無微課金のためのアプリ紹介

無課金・微課金向けのスマホゲームアプリを紹介してお見せするブログ

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

f:id:yshow:20180510234844j:plain   

どんなゲーム?

配信開始から1年が経ってさらに盛り上がりを見せている、通称『バンドリガルパ』。ジャンルは音楽リズムゲームです。

このゲームの一番の長所は、なんといってもアニソンやボカロ曲のカバーがプレイできることでしょう。古くは「残酷な天使のテーゼ」から、最近の「fantastic dreamer」まで、なんと20年分の世代をカバーしています♪

他のアイドル系音ゲーと違ってバンドアレンジになっているので、ロックなアニソン好きの人にオススメできます!

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.1

価格:3,240円
(2018/5/11 01:35時点)

評価 77/100点 f:id:yshow:20180510235424p:plain

  • ゲーム性(9点):
    今まで遊んだ音ゲーの中で一番面白い。スクフェスデレステと違い、ノーツの流れとタップするポイントが直線で分かりやすい。
  • サウンド(10点):
    Elements Gardenが全曲編曲を手がけていて仕上がりが良い。新曲の追加も早く配信から1年2ヶ月で111曲に到達。デレステ141曲/2年半・スクフェス174曲/5年と比較すると驚異的。
  • グラフィック(9点):
    レアカードの一枚絵・Live2Dで動く立ち絵の仕草・ゲーム内で表示されるちびキャラ、全部かわいい。プレイ時の色合いも見やすいし、エフェクトもキラキラしていて綺麗。

f:id:yshow:20180510235016j:plainf:id:yshow:20180510235027j:plain

  • デッキ構築度(3点):
    イベント毎に最適なバンド構成が変わってくるけど、スキルの種類が少ない上にスコアスキル偏重仕様で選択の幅が狭い。育成も、ある程度進めると頭打ちになる。
  • キャラ魅力度(9点):
    ぶっ飛んだキャラも多いけど、個性豊かでキャラが立ってるとも言える。そんなキャラの織りなすストーリーパートは面白い話ありイイ話あり、主要キャラはフルボイスで進行していく。

f:id:yshow:20180510235019j:plain

  • ソーシャル度(2点):
    一応フレンド機能はあるけど、協力プレイがしやすいだけ。フレンドとの協力プレイにメリットがあればもっと盛り上がる可能性はある。
  • 時間の自由度(8点):
    イベント終わりが21時締めと早く、残業のある社会人には少し厳しい設定。プレイポイントは5時間で全快するけど、イベント上位を目指さないなら溢れても無問題。
  • 課金不要度(9点):
    これもイベント上位を目指さないなら不要。ガチャ用通貨(スター)が多く配布されるため、レアカードも入手しやすい。
  • 後発開始度(9点):
    2ヶ月に1回ぐらいのペースで、無課金でもレア排出率の高いガチャが引けるフェスが開催される。運が良ければすぐに先発プレイヤーに近づける。
  • 優良運営度(9点):
    良アプデと評価できる物が多いし、アニメ番組以外へのTVCMもよく見かけるし、ブシモの本気が伺える。
 

無微課金だとどんな感じ?

課金不要度と後発開始度の点数が高いのは、強さのインフレが緩やかだからです。110%と115%というスコアアップスキルが出てきたけど、条件付きスコアアップになるためそんなにインフレした印象はありません。
無課金プレイとしては、無償スターでガチャが引けるレア排出率が倍の「ドリフェス」があります。以前は1.5%の倍で3%でしたが、3月の1周年フェスから3%の倍で6%に改善されました。
微課金プレイにしても、有償スターでしか引けない☆4確定ガチャや選べる☆4チケット付きのガチャもあって、バランスが取れていると思います。

f:id:yshow:20180511005251j:plain

通常は最高レアが3% 

総評

GooglePlayの音ゲーランキング(2018/05/10時点)を見ると、売り上げがデレステに次いで2位・無料では1位(デレステは6位)でした。

f:id:yshow:20180511004750p:plain

無料ランキングで勝っているので、このブログとしてもベスト音ゲーです♪